無地風藍返しを購入しました。微妙なグラデーションが素敵です。
肌触りも良く暖かいので、今の季節ほぼ毎日首に巻いています。
洗濯してもすぐ乾きますし、重宝しています。
良い商品を手にすることができて良かったです。
普及品の手ぬぐいよりも長いので使い勝手が良い。さらに良かったのは、封から出して、そのまま使用できたこと。普及品の中には、肌に藍色がつくものがあったりする。ものは試しと他のタオルと一緒に洗ってみたところ、色落ちしない。他の洗濯物が青くならかかった。
ヘンプとコットンの混紡だけど、どちらも品質が良くて、ごわごわもなく、良い品をゲットできたと思っている。値段は張るけど、そのあたいは十分あると思う。
日中暖かくなってきましたが首周りが寒いのでマフラー代わりに使ってます
とてもきれいな色です。首巻きにします。
数年前から首元は夏でも冬でもこちらにしております。夏は汗を良く吸ってくれて、冬は暖かく、巻き心地も快適です。歳を重ね首元が敏感になったこともあり、日々重宝しています。
藍染好きなので服や小物、化粧品に至るまで藍染製品を集めて使ってます。自宅で藍染しようとしたら壁や床に色が付いて落ちないから、仕方なく既製品を購入してます。
爽やか!首に巻いても長さも程よくお気に入りです。
渋い!首に巻いてもお洒落で、日焼け防止にも良いと妻も喜んでいます。
藍の美しさに驚きました。日本の藍染めは、明治時代、日本にやってきた欧米人がジャパンブルーと例えたほど・・。こんなに美しいものを、古代の日本人が持っていたことにびっくりしました。
藍の色味、写真よりずっと良かったです。
長めの手ぬぐいですが、鞄の中に入れておいても邪魔になりません。
寒いときに首に巻くなど重宝してます。
総評:



4.8 (60件)